Brooks Brothers(ボタンダウンシャツ)

スポンサーリンク

記念すべき最初の投稿は、ザ・アメトラブランドのBrooks Brothersです。

 

Brooks Brothers


1818年にヘンリー サンズ ブルックスがNYでH. & D. H. Brooks & Co.として創業して以来、アメリカのファッションを支えてきたアメトラの代表的なブランド。2018年には創業200周年を迎える。

ブランド説明はググったらたくさん出てくるので割愛します 笑

 

 

ボタンダウンシャツ


Non-Iron Oxford Sport Shirt
Non-Iron Oxford Sport Shirt Logo

王道のオックスフォード生地のボタンダウンシャツを購入しました。胸にはシンボルマークの「フリース」がいます。このボタンダウンシャツはスーツ用のドレスシャツではなく、カジュアルラインのシャツです。仕事では、このようなカジュアルシャツの着用が許されているため、私はこのシャツを着てます。

スポンサーリンク

 

Size and Fitting

Sサイズをチョイス。Brooks Brothersには4つのフィットがあって、細い順に「MILANO」、「REGENT」、「MADISON」、「TRADITIONAL」があります。本当は「MILANO」が良かったのですが、このカジュアルラインだと「REGENT」しかありませんでした。

 

Collar

この襟元の綺麗なS字ロールがたまりません。既製品のシャツでも十分カッコいいですね。

 

Sleeve

袖のギャザーが個人的には好きです。

 

コーディネート


シンプルにデニムと合わせてみました。

Coordinates
  • Denim : Resolute710
  • Shoes:Alden Whiskey Plain Toe Blucher

まとめ


Brooks Brothersのボタンダウンシャツは、定番ですが、持っていて間違いありません!

流石、創業200年です。

スポンサーリンク

2件のコメント

  1. こんばんは
    私もBrooks Brothersファンです。
    靴同様、こだわりをこじらせ、本国のサイトから購入しています(笑)。
    多くの柄物やノンアイロンタイプのシャツはマレーシア製ですが、
    無地オックスフォードでしたら米国製が存在しますので、そちらをお勧めします。

    更にこだわりをコジらせると、某シャツメーカーの6ボタンを探すようになるようですが、
    私はそこまでは、、、という感じです。

    アメリカかぶれレポート、楽しみにしています。

    1. Jeanistさん
      コメントありがとうございます! 私たち趣味が合いそうですね☺️
      最近は6ボタンのヴィンテージを手頃な値段で狙ってるところです。
      また、某シャツメーカーも思考を凝らした何かを作りたいと思ってるところです!
      進展あればレポートします!

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です